bloghd_20161123.jpg

2009年04月22日

コミック版『ダレン・シャン』12巻

コミックスは発売日にゲットしてたんですが記事なかなか書けなくてすみませんでした。
発売週のサンデーのコミックスCMページではどーんと181ページ182ページの見開きが載ってたりもしましたね。
未読の人にはネタばれでしょうが、あれはいい広告。

で12巻の話題。
64ページのクレプスリーの赤いコートを着たダレンの見返り姿、超かっこいい!!

そして原作では
********
スティーブ、とぼくは声をしぼりだし、スティーブの話をさえぎった。
「こういう戦いに勝つこつを、教えてやろうか?べらべらしゃべるな。ぐさっと刺せ」
と言いすてて、ぼくはスティーブにおそいかかった。
 <中略>
スティーブのちっぽけな心臓に、つき刺さった!
*******
という場面、漫画では
*****
虚ろな瞳のダレン。
ダレン(そう…だ…クレプスリーは…ずっと…僕の側にいてくれた…)

   (あなたが授けて…くれたバンパイアの血と…誇りは…今も…僕の中で生きている…)
その瞳に光が戻ってくる。
   (僕は……一人じゃ……ない……)
ダレンの右手がピクっと動く。 

スティーブ「その前にまぶたをはぎとらねえとな!! 
      オレがすることを全部見られるように!!その後は……!!」

ダレン「スティー…ブ…」
   「こういう…戦いに勝つコツを…教えて…やる…」
ダレンの右手にビキビキとバンパイアの血が滾る。
純化によりその爪は鋭く尖っている。
   (血よ…誇りよ、)
ダレン「べらべら…しゃべるな」
  (僕に力を!!)
「グサッと刺せ…!!!」
勝ちを確信し歪んだ笑みを浮かべていたスティーブの胸にダレンの手刀が深々と突き刺さる。
スティーブ「は……」
何が起こったのか理解出来ないかのように目をカッと見開いている。
そんなスティーブを憐れむような表情で涙を浮かべ、呟く。
ダレン「ちっぽけな……心臓だ…」
*********


うおおおおお、名シーン!!
サンデーで読んでいたけど何度読んでもいい!!
原作のクールなセリフを生かしつつのこの熱い演出!!
新井先生すごいです!!
原作を超えてるよ!!


巻末オマケで新井先生は「この漫画が皆様にとって『ダレン・シャン』という物語にふれる一助になることを祈っています」
と書かれていましたが、まさに私は新井版ダレン・シャンがなければ原作を読む機会もなかったような人間なので、なんだか嬉しく思いました。
最後の全員集合のところでウルフマンもちゃんといるのね…サム殺したりしたのに…。

巻末折り返しにはダレン・シャン氏からのメッセージもありました。
おお、そして漫画版赤いコートのダレンとのツーショットも!かわいいなあ。



新井先生の次回作は是非、外伝を!!
でも「バンパイアの恋」は少年サンデーでは大人っぽ過ぎるかなあ…?













posted by 松任知基 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ダレン・シャン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28622547

この記事へのトラックバック